台湾視察
 
偶然ですが、僕らの泊まったホテルの近くには、靴の修理屋さんがありました。 


DSCF2593.JPG

DSCF2594.JPG

おじさんがやっているお店でしたが、町の修理屋さんという感じで、

地元のお客様に愛されているようでした。 

DSCF2595.JPG

靴を修理すること、磨くことに国境はない 

と感じました。 

ちなみに、台湾といえば、夜市ですよね。


しっかり、ちゃっかり行ってきましたよ。

見て下さい。この人だかり。

パワフルですね。
| 台湾見聞録 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
台湾視察
さて、今回の視察では、市場調査も行いました。 

実際、台湾はどんなものが売っているのか、興味がわきませんか? 

ですよね!わきますよね! 

まず、日本企業の進出の多さにビックリしました。 

コンビニはもちろん、三越やそごうなどデパートもあり、まるで日本のようでした。 

公園では、フリーマーケットなども行われていましたよ。 

話を戻しまして、デパートの中には高級ブランドが軒を連ね、

家族連れで賑わっていました。 

化粧品から、ブランドバッグまでずらりと並び、女性の人だかりができていましたよ。


日本でもおなじみのブランドなんかもありました。

その辺は、日本と同じ女性中心なんだなと感じました。 

台北101 

というのを知っていますか? 

2004年に世界一の超高層建築物として開業しました。


その名の通り101階あるのですが、

地下1階から5階までは、ショッピングモールになっています。 

上階には、オフィスやレストラン・展望室などもあり、

観光名所のひとつにもなっています。 

こちらの施設、ありとあらゆる世界中のブランドが入っております。

Berluti、a.testoniなどの靴もありましたよ。 


まさに圧倒的でした。 

ちなみに街中にはこんなものも・・・。


レゴブロックでつくられた、マリリン。

そして、上には・・・。


| 台湾見聞録 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
台湾視察

台湾見聞録

前回の視察から約半年。 

2度目の台湾視察です。 

今回は、「神匠」さんの新作はもちろん、本格的な市場調査もかねており、 

しっかりと目で見て、耳で聞き、体で感じてきました。 

今回は、ビスポーク靴職人 銀座 CLEMATISの高野さんともご一緒でした。

靴のことから、人生のことまでいろいろなことを学べました。

もちろん、仕事も忘れてませんよ。 

前回もお邪魔させていただきました、「神匠」の工場。 

今回の新作です。 

DSCF2497.JPG

DSCF2499.JPG

DSCF2500.JPG

本格的に女性靴にも力を入れていました。 

DSCF2513.JPG

DSCF2525.JPG

熱心なスタッフが大勢働いています。 

今回は、こちらから道具箱を持って行ったのですが、

その道具箱にも興味があったようで、 

「どこに売っていますか?」「台湾でも買えますか?」 など、感心するほどでした。

DSCF2547.JPG

DSCF2556.JPG


| 台湾見聞録 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工場視察(6)


神匠ラインナップ

あるある、想像以上に靴が展示されていました!!

092.JPG

いや〜どれもこれも、奇麗な靴ですばらしいですね!!

クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入


クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入


クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入


クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入


クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入


クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入


クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入


見ているだけで欲しくなる靴が沢山ありました。
今後は是非、神匠さんと一緒に靴を作りたいですね!!


221.JPG

右  深野一朗 氏 (イタリア・クラシコ作家)
右2  張士徳 氏 (台湾本部・代表取締役)
中央   劉秋絹 氏 (張士徳の奥様)
左  張佳玲 氏 (日本法人・代表取締役)

皆様本当にありがとうございました。
楽しい台湾視察となりました。


【神匠 イベント情報】

【開催時間】
11:30〜20:00

開催場所について詳細はお電話にてお問い合わせください。
TEL: 03-6805-0176

http://www.ingenuity.co,jp

【さらに会場では!】
12/1(土)、12/2(日)、12/8(土)、12/9(日)の4日間限定で、
当社と業務提携しているShoeshine靴みがき本舗が会場で靴磨きサービスを行います。

皆様宜しくお願い致します。

次はラオスの工場視察に・・・行きたい!!

| 台湾見聞録 | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工場視察(5)




レクチャー後は何人かの職人さんたちは作業に戻られたので、
また写真をパチパチ・・・度々すいません。


染め工程

151.JPG

染めの職人さんが一足一足丁寧に筆やスポンジで塗っていました。

写真だと分かりづらいですが色合いもすごく綺麗でした!!




201.JPG

これはまだ、作業前の靴ですね・・・真っ白です
これから色を入れて仕上がって行くんですね!!

202.JPG

こちらは作業後ですね
なるほど、扇風機で乾かしているんですね!!

色々な染め方や塗り方がありますね、染料や顔料などを
上手く使いこなしていました。

改めて勉強になりますね。

皆さん
THE職人ですね!!


職人のみんなと記念撮影

189.JPG

皆さん、頑張って下さい。

| 台湾見聞録 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工場視察(4)


靴磨き

187.JPG


少し緊張をしながら
工場内にあるもので・・・

ありました!
KIWIとSAPHIRのWAXがありました!!
あとは自前で持ち込んだWAXを使い磨くしかない。


縫い作業中の靴を用意していただき、
こちらで使っているもの聞きながら
布を指に巻きつけ・・・・早速、磨き始めます
165.JPG167.JPG
169.JPG170.JPG

職人さん達に囲まれ磨くのは流石に緊張しました!!

作業が終了すると磨きのいくつか質問を受けました。
アンティークグラデーションなど後、布の巻き方が違ったみたいです。

そこで、布の巻き方をレクチャーさせて頂きました。


185.JPG177.JPG

いや〜流石職人、皆さん眼が真剣でした!!

続きは後日・・・





| 台湾見聞録 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工場視察(3)
 普段見れない色々なマシンの数々


こちらはフィニッシャーが並んでますね!!
196.JPG

こちらは、両軸グラインダーですね。


これで、仕上げていくんですね!!



194.JPG

これは圧着機みたいですね
これで、ソールウェルトアッパーソールを素早く圧着
していきます。


193.JPG


192.JPG

こちら、おそらくマッケイ縫い機出し縫い機ですね。
作業が見たかったですね。 残念!!

機械類をパチパチと写真撮っていたっら、突然御指名を受けました。


はい?

靴を磨いてほしいと・・・

はい、喜んで(笑) それが本業です





続きは後日・・・




| 台湾見聞録 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工場内視察(2)
  
工場内は普段中々見れないものがあちらこちらに・・・


206.JPG


机の上にはパターンとハンマーが新しい靴が生まれるのでしょうか?

今後もどんな靴が生まれるか楽しみです。


テーブルの上に何やら番号が振られた物が良く見ると・・・


200.JPG


これは・・・これは・・・ 靴のパーツが色々あります。

先芯・積上げ・中底(インソール)・本底(アウトソール)

白いのはシャンクの型紙かな・・・?

棚にはラストやウェルトが並んでいますし


自分達のお店で取り扱う靴の中身が見えるって何だか
安心しますね。

お客様にも説明しやすいですし

奥では作業中の職人さんが・・・

195.JPG




こちらは・・・とてもとても真剣な顔で作業されていました。

199.JPG

職人さんが一足一足丁寧に踵を吊り込んでました

近寄って写真を一枚撮ると何だかすごく職人オーラが

でていて近寄りがたい存在でした。

197.JPG

こちらは手縫いでウェルト作業中の靴ですね!!
残念ながら休憩中のため作業は見れませんでした。




続きは後日で・・・

 

| 台湾見聞録 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
神匠 台湾工場視察in台中
神匠  
台湾工場に視察行って来ました!!
 

028.JPGA031.JPG

成田から飛行機で約3時間半で台湾・台北に到着!!

空港の天井にはものすごい数のモニターがよく見ると無数の顔が・・・・・おもしろい



226.JPG071.JPG

台北の駅で待ち合わせ

案内して頂くのは

日本法人 代表 張佳玲 社長(後ほど紹介いたします)

台北市内から高鐵(新幹線)で約50分の旅。
台湾の新幹線は何と!! 新聞・ドリンクが無料でした。


サービスがいいですね。




074.JPG

そして・・・


僕と一緒に同行者の方がもう一人いらっしゃいました!!

『クラシコ・イタリア』ショッピング・ガイドの作家 深野一朗氏
(後ほど紹介致します)

深野氏は工場視察と前日から台北市内で行われていたアート
フェアが目的だったそうです。


履いてる靴もお洒落ですね。

GEORGE CLEVERLEY Bespoke でした・・・しかもクロコ



台中駅に到着!!!!!

何とお迎え来て頂いたのが・・・

台湾本部  張士徳 社長 でした(後ほど紹介します)

わざわざお迎えに来ていただき有難うございます。

 
早速お迎えの車に乗り込み台中駅から約20分ほどで台中市内

の工場に・・・

到着しました。 いよいよ工場視察・・・
208.JPG149.JPG
近代的な自社ビル

多い時は500名ほどのスタッフが在籍していたそうです。・・・すごい



続きは後日で・・・



続きを読む >>
| 台湾見聞録 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

PROFILE

LINKS

MOBILE

qrcode

SEARCH

ARCHIVES

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES